音盤日誌@金沢(仮)

レコード(LP/CD/DVD)を聴いて思ったことを書く日誌。

MILES DAVIS / WE WANT MILES

f:id:music-kanazawa-discs-blog:20160907104709j:plain

このアルバム・タイトルを最初に見たときには、ありゃマイルスはやっぱりカムバック「させられた」状態なのかと苦笑するやら白けるやらで複雑だった。演奏内容もやや苦笑モノだったが、それから何度も聴かないうちに傑作だと気が付いた。世に同様の人は多いらしく今じゃ押しも押されぬ名盤扱いだ。マイルスに気に入られた来日公演ポスターの意匠がそのまま流用されたという納得の逸話を知ったのは愚かにもだいぶ後になってから。