音盤日誌@金沢(仮)

レコード(LP/CD/DVD)を聴いて思ったことを書く日誌。

ROLAND KIRK / BOOGIE-WOOGIE STRING ALONG FOR REAL

f:id:music-kanazawa-discs-blog:20161003082649j:plain

ローランド・カークの遺作だとか。まぁそれはいいとして3曲目「Make Me A Pallet On The Floor」のベースが耳に止まる。これはエレキベースウッドベース?。一聴してエレベだとは思いつつも絶妙にLo-Fiでアコースティックな良い音色にちょっと分からなくなる。徐々にニュアンスが明確になって正解はやっぱりエレベと知れるわけだが、猫も杓子もウッドベースになった今、こういう音はなかなか記録されないようになった。絶滅危惧種です。1977年録音。