音盤日誌@金沢(仮)

レコード(LP/CD/DVD)を聴いて思ったことを書く日誌。

ROD STEWART / IT HAD TO BE YOU: THE GREAT AMERICAN SONGBOOK

f:id:music-kanazawa-discs-blog:20161209173556j:plain

「The Great American Songbook」第1集。この企画の勝因はまず編曲だ。“スーパースター”R・スチュワートに相応しく豪華で多彩なトラックの目白押しかと思いきや、楽団編成だけでなくテンポやリズムまで最小限の範囲内で効果的に統一されている。強い抑制心と自信がないと出来ないことだ。多くの曲でVerseが省略せずに歌われ、そして一番素晴らしいことにロッドはジャズ・シンガーのように曲メロをフェイクしない。楽曲を大切にする心意気とみた。