音盤日誌@金沢(仮)

レコード(LP/CD/DVD)を聴いて思ったことを書く日誌。

LED ZEPPELIN / PRESENCE

f:id:music-kanazawa-discs-blog:20161211103246j:plain

昔、一曲目「アキレス最後の戦い」を渋谷陽一のFM番組で聴いた。アルバム<In Through The Out Door>が出る前のことだから一応リアルタイムで聴いたことになるが、この一曲だけ聴いても<Presence>をリアルで聴いたとは無論言えない。アルバムを買って聴いたのはだいぶ後のこと。生体験をした諸先輩方にはとてもかなわない。発売日を待って初めて本作を聴いた印象はどんなだっただろう。<In Through~>には間に合ったが<Presence>とはアルバムの格が違う。