音盤日誌@金沢(仮)

レコード(LP/CD/DVD)を聴いて思ったことを書く日誌。

BILL EVANS / THE SOLO SESSIONS VOL.2 (もしくはコンプBOX)

f:id:music-kanazawa-discs-blog:20161225112106j:plain

f:id:music-kanazawa-discs-blog:20161225113124j:plain

ビル・エヴァンスは「Santa Claus Is Coming To Town」をソロ・ピアノ・バージョンでも残している。Riverside期の録音だが、いわゆるオリジナル・アルバムに収録された形では出ていないので盲点か。本盤はB・エヴァンスの死後だいぶ経ってから世に出た。<Vol. 1>と併せてもRiverside期のソロ・パフォーマンスの全ては網羅されずちょっと中途半端だ。いっそのこと<The Complete Riverside Recordings>(*写真下)を買うほうが手っ取り早い。CD12枚組。一般論でいけばありがた迷惑な側面も少なくないBOX物であるがB・エヴァンスは駄作が無い人なので問題なし、と思うが。