音盤日誌@金沢(仮)

レコード(LP/CD/DVD)を聴いて思ったことを書く日誌。

CHARLES MINGUS / CHANGES ONE

f:id:music-kanazawa-discs-blog:20161103094148j:plain

以下雑学。ジョニ・ミッチェルのアルバム<Mingus>では曲と曲の間にチャールズ・ミンガスの生前の肉声が挿入されているんだが、「Funeral」と題されたパートで誰かと会話している後ろでやかましく鳴っているレコードは本作2曲目の「Sue's Changes」です。<Mingus>にはそんなクレジットはされてないので最近本作を入手するまで知らなかった。たしかにあのやや異常なテナーはジョージ・アダムスだ。分かってしまえば聴き間違えようがない。1974年録音作。